しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

DMM VR動画でPSVRとWindows MRがHQ対応

私がWindows MRを始めた時点では対応していなかったが、DMM MR動画プレイヤーが2/7更新されたタイミングで、HQ(ストリーミング)対応したようだ。

DMMのページを見るとPSVRもHQ対応に名を連ねているので、ほぼ同時に対応したと思われる。

 

これで同一作品を標準とHQを見比べれば、HQが明らかに綺麗なことがわかるので、VR専用ゴーグル民は皆HQに移行していくのではないかと思う。

実際に久々にDMM MR動画プレイヤーでHQ動画をみたところ、スキップやシークが遅くてイライラする以外は、快適に視聴することができた。(スピードテストで100Mbps程度出る環境)

 

ただDMMのVR動画紹介ページには

 HQ版作品は、HQ画質と更に高品質のUHQ画質がございます

という一文がある。おそらくビットレートがよりオリジナルに近い(またはオリジナルそのもの)ものがUHQではないかと思うが、手元の最新のVR動画のダウンロード容量目安で

 UHQ  22,387MB
 HQ  13,624MB

 とかなりの差があるので、最高画質で作品を見たいという場合はダウンロードのほうが良い。

 

 

個人的にはWindowsMRのBluetoothコントローラのポインターが邪魔、動画をスキップしながら見ることが多いということで、Windows MR+DMMVRPlayerという視聴環境を使うことになりそう。

 

ただ私のPC環境がAMD FX6300と普通のVR用PCではありえないものなので、最新のUHQ品質動画の再生に耐えれなくなってしまった。当初のHQとUHQの差は容量で比べると3,830MB/4158MBとたいしたことがなかったのだが…

いままでCPU能力的になにも不満がなかったので手を付けていなかったが、とうとうDDR4ベースの新PC自作をマザー・CPUから一式作ることになりそうだ…