しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

3分岐(Lightning・microUSB・TYPE-C)USB充電ケーブルとUSB3.0対応SDカードリーダー

職場の隣席の人がLightningとUSB type Cの2分岐充電ケーブルを使っていて、「これにmicro USBもついたのが欲しいんだよな~」という人が別にいたので、パーツ店でさがして買ってきた。

(私はじゃんぱらで500円くらいで購入、秋葉のリアル店舗にもたぶん同じ値段である?)

あげた人とは別の人から「私も欲しいけどどこで売っているか?」的なことを言われたので、業務携帯はiPhone、PCのモバイル利用のためにモバイルルーターが会社から支給されている、というのが当たり前になった最近だと、普通の人でも1本あると便利なのかも。もちろんそれぞれのデバイス付属ケーブル+USBアダプタは支給されているわけだが。

ただ自分用を購入するなら、通信もできるこっちだろうな…(上のケーブルは明らかに職場のコンセント→USB充電アダプタにさす目的とわかってたので、差し替え面倒といわれそう)

Libra アメイジングケーブル 1m シルバー LBR-HBTC1mSV これ1本で Li、micro、TYPE-Cケーブルに対応 | あきばお~ネット本店

 

自分用ではAndroidとかのmicroSDカードを32GB→64GBとかに乗り換えるときに、デバイス自体をPCとUSB接続するとファイルをつかんでいたりしてPCに全コピーしたり書き戻す時に面倒なので、SDを直PCで読み書きするためにUSB接続リーダーを買った。

対象デバイスUSB3.0対応していないのもあって、転送も速くてこちらが圧倒的に便利だった。



最近Twitter

「幅広い年齢・性別が対象の時に“景品で貰ってうれしい”」価格帯別リスト
https://twitter.com/IMURAYA_DM/status/1106016774854578179

なるものが回ってきたが、職場のパソコンの大先生的なポジションの人は、こういうのがあるよ~って教えてあげるだけでも喜ばれるかも。(値段にこだわらなければAmazonにもあるし)