しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

WindowsMRでVRカノジョ

WindowsMRでSteamVRを利用できるので、VRカノジョのSteamVRは動くのは知っていた。が、Steamは18禁NGということで不完全版はなぁ…と思っていたのだが…

 

https://store.steampowered.com/app/751440/VR_Kanojo__VR/?l=japanese

 

何年もIllusionのゲームは購入していなかったが、メール整理でダイレクトメールがいまだに届いているのに気づき、リンク先をクリックしたら「Ecstasy強化パッチ」がSteam版にも出ていることを知った。

 

 

SteamVR直ではなくWindowsMR経由だとどうだろうとかいろいろあったが、知ってしまったのでサクっとSteamで購入して試したところ、あっさりとパッチが当たった。

ゲーム自体はどの条件でシーンが解放されるかイマイチわからず「実はSteamでは無理なのでは?」という疑念がよぎる瞬間はあったがw

 

ゲーム自体は似たようなものは「サマーレッスン」くらいしか見当たらない現状では、「金かけて作りこんだらすごいものが作れるんだろうなぁ…」という可能性を感じるものではありました。初プレイの1週目はかなり面白かったです。

しかしながら、何度も繰り返して楽しめるほどの反応バリエーションはなく(裏技を探すみたいな楽しみ方はあるだろうが)、VRAVのような頭や視点の移動だけじゃなく、きちんと位置移動や手の動きに反応する、というVR対応面以外は今となってはちょっと…というのが正直なところ。

 

サマーレッスンは3キャラで追加パックを出しているようだが、バンナムPSVRでこれがやっととすると、リアルな反応をキャラを増やして作りこんでいくのは技術的に可能でも相当ツラそう。

 

 

Illusionのような小さな会社では金のかかるキャラクターの作りこみは難しいかもしれないので、いっそMOD作成環境を公開してユーザーが作りこめるようにしたら、海外でもかなり遊ばれているようなので広がりそうだがアダルトものでは難しいか…?