しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

欅坂から平手が消えた日

(てちの脱退直後に書いたが公開せず放置してたのをいまさら出してみる)

織田奈那、佐藤詩織、鈴本美愉、平手友梨奈に関しまして | ニュース | 欅坂46公式サイト

(以下、欅坂46が好きだった人の単なる思い出語りです)

欅坂46は確か友人の車に乗っているときに聞かされたか何かで、不協和音の前後あたりの時期に知った。それまでアイドル曲なんてほとんど聞いたことはなかったのだが、ネットで話題になっていた時に流れてその話になったとかそんなだった気がする。

友人は自分は乃木坂ファンだといいつつ、YoutubeでMVが公開されているから見るといいとオススメしてきたのだが、その中で特に「二人セゾン」に強く惹きつけられた。

二人セゾンは「春夏で恋をして~秋冬で去っていく」「日常を輝かせる」「~そんな僕を連れ出してくれたんだ」といった歌詞に感じるものがあったほか、曲もMVのメンバーの表情なども非常に気に入り、曲だけでなくメンバーのことについてもいろいろとネットを中心に調べたりし始めた。有名な誰かだけでなく、多人数アイドルユニットの全員の名前を覚えて全部言えるなんてことはそれまでの自分では考えられなかったことではある。

その後に出た「真っ白なものは汚したくなる」をなぜかTYPE A/B両方買ったり、「DVD付と考えればむしろお買い得」などといってシングルを全種類買ったりとそれまでアイドルのCDなんて1枚も持っていなかった自分が豹変して、オススメした友人にびっくりされ、車の中やファミレス、SNSなどでいろいろ語り合った覚えがある。

一番のお気に入りはずっと変わらず二人セゾンだったのだが、世間一般で「欅坂らしい」といわれるサイレントマジョリティー、不協和音のような曲は、一貫して「他人の意見に左右されず、自分らしく生きろ」というメッセージが感じられて、非常に共感していた。当時氷河期世代なのに次も決めずに退職だけ決めて残務をこなしていたのだが、世間的には無謀と思えなくもない「次の決まっていない退職」に向かう自分の現状を励ますのには向いていた気がした。

最初は単に出身県に住んでいる程度で決めた「推し」が卒業したり、それ以外のメンバーがいろいろな理由で去っていき、転職直後の忙しさもあってシングルを買う以外の情報チェックなどからは離れてしまった。「黒い羊」にいたってはDVD付を買ったのにMVすら見ていないことに、このニュースを見て気づいたので、これをきっかけに引っ張り出してみた。

…シングル曲を途中から追いかけていただけだが、この曲を最後にてちが「脱退」するのは本当に偶然なのか?と思わざるを得なかった。

卒業・脱退メンバーがインスタをやっていて、元・現メンバーのツーショットが載ったりしているが、いつかそこで元気なてちがいるような、そんな未来があってほしいと思った。