しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

長年利用してボロボロになったヘッドホンイヤーパッドを交換する(SONY MDR-ZX750BN)

MDR-ZX750BN

というヘッドホンをノイズキャンセリング兼汎用ヘッドホンとして利用していたのだが、
ウォークマンの場合付属のカナルヘッドホンを使うし

店舗購入できないSONY製イヤーピースをソニーストアから入手 - しょうたいふめいのGeek

室内ではヘッドホンにしなければならないほど大きな音は出さずスピーカーだし…と放置気味にしていたら、イヤーパッドがボロボロになってしまった…

以前同様SONYの保守を使うことも考えたが、ちょっとググっただけでも「古すぎて替えを扱っていない」等の記事が散見されたので、別の方法はないかと代替品を探したら


という純正外のイヤーパッドが安価に売られているのを発見。

購入したところ外装箱は海外輸入物でありがちな角つぶれだったものの、モノとしては大きい耳かきのようなイヤーパッド装着用器具つきでしっかりしており、バッチリ適合して利用できた。純正より少々固めだが純正は柔らかくて表皮が薄いことでボロボロになりやすかったので耐久性という面ではこちらがよさそう。

もう純正が手に入らないのかどうかはわからないが、公式の保守と比べても手間という面では間違いなくこちらがお手軽で満足と思う。

 

なお、頭に当たる部分の被膜もボロボロになりかけなので以下も同時購入したが、こちらはMDR-ZX750には少々小さかった。
同機種のように耳当てパーツのすぐ上が大きさ調節でカバー部分が長いヘッドホンでは長さが足らないと思われる。(個人的には他のヘッドホンで使えるのでよいが) 

 

P.S.
なお以下なら近所のTOWER RECORDにあるかも…とも思ったが、それほど安くない、すでにボロボロのカスが出る状態ということもあり、今回は見送った。