しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

Xiaomi Mi Max3到着後…

Xiaomi Mi Max3が届きそうってあたりでちょうどXiaomiが日本市場参入ってニュースが出たのはタイミングいいんだか悪いんだか…

到着後半月程度使ってみた感じでは、RAM 6GBモデルなのと、普段からそんなに重いゲームとかやらないのもあってかなり快適。
値段からするとよい買い物をした感はある。到着に一か月くらいかかったけれどもw

タブレットからの乗り換えって面では「ギリギリファブレット」な6.9インチでも、最近のスマホがデカいのもあって使用感はデカいスマホでタブとしては小さく感じる。タブレットを手放したわけじゃないのでネトフリとか大画面ほしいときはタブレット、と乗り換えというより当面は外出用・屋内大画面用で使い分けている。


そして過去に輸入アンドロイド機器の技適をベンダーに取得させたりしたこともあったので、技適には気を付けて以下サイトで判断してから購入決定したのだが…
moov.ooo


到着後認証のページを開いたところ…

f:id:ishtark81:20191123202223p:plain
f:id:ishtark81:20191123202241p:plain

…ないね、技適マーク。ググって型式番号で技適取得してみたのだが見つからない。
参入決定してグローバルモデルは日本語対応、代理店もある(スマホというよりスマートウォッチ中心っぽいが)とはいえ、まだ正式に日本市場向けではないのはわかっているが、サイトの説明が嘘だったということか…?
法律解釈によっては90日以内ならセーフとかいう話もあるが、一応新聞社系列のまっとうなサイトに書いてあったことを信じて買ったのにこれはどうしたものか…