しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

Oculus Quest(初代)がAir Link対応

いままでPC側・Quest本体側で

ALVRを利用して無線Oculus QuestでSteam VR - しょうたいふめいのGeek

のような標準外対応が必要だったOculus Linkの無線LAN接続について、標準機能として搭載された。

条件はPCと本体のOculusソフトウェアをv30(以降)にするだけ。1週間くらい前に発表されていたが、私の環境では6/25に本体のアップデートが降ってきた。

アップデート後は

・PCと本体を同じLANに接続する

・PCと本体のベータ設定でAir Linkを有効にする

 ・本体でAir Link有効後にPC本体を検出するのでペアリングする

という単純な操作で利用可能。

 

Quest2ではすでに対応していたが「Air LinkだけのためにQuest2はいらないな」と思っていた私には朗報だった。

「できないことをいろいろいじくって実現する」というPC DIY的な楽しみは減ったが、従来の面倒を考えると正しい進化と思う。

こうなるとすでに下火に思えるWindows MR(最初から?)や、ケーブル接続専用のRiftのようなデバイスはよりマニアックに進化するか廃れていくかどちらだろうか…