しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

ALVRを利用して無線Oculus QuestでSteam VR

DMM VR動画プレイヤーがストリーミング再生に対応 - しょうたいふめいのGeek

で記載したように、Oculus LinkではDMM VRプレイヤーのUHQ品質のVR動画再生でカクつきが目立ち、Windows MRのほうが滑らかに再生されていた。

Oculus Linkで再生できてもケーブルあるし無理にQuestで再生しなくても…と思っていたのだが、

でQuestでのSteam VR利用に、「ALVR」というQuest用アプリを導入する方法が説明されていたので早速やってみた。

いろいろと試行錯誤もあったのだが、SideQuestを併用した以下手順が最も簡単かと思う。

1.上記Mogura VRのページの「SideQuest導入方法」を実行
ADBドライバーの直リンクは以下(なぜか説明通りだとたどり着けなかった)https://dl.google.com/android/repository/platform-tools-latest-windows.zip

2.WindowsPCで以下サイトからALVRの必要ファイルをダウンロード
Release v2.4.0-alpha5 · polygraphene/ALVR · GitHub

2.4.0-alpha5の時点だと以下2つが必要

https://github.com/polygraphene/ALVR/releases/download/v2.4.0-alpha5/ALVR-portable-v2.4.0-alpha5.zip

https://github.com/polygraphene/ALVR/releases/download/v2.4.0-alpha5/ALVRClient-GithubNormalOvr-release-v2.4.0-alpha5.apk

3.ALVR-portable-v2.4.0-alpha5.zipを解凍して、「“add_firewall_rules.bat”を管理者として実行

4.SideQuestからALVRClient-GithubNormalOvr-release-v2.4.0-alpha5.apkをQuestにインストールする
参考:SideQuestを使ってOculus Questに非公式アプリ(apk)を楽々インストール | VRまにあっくす!

(注:SideQuestのメニューから「Latest」を導入するとバージョン不一致になりアンインストールして入れ直し等になるので実施しないことー将来は解消される可能性あり)

5.PCでALVR.exeを起動
6.Oculus Questで「提供元不明のアプリ」からALVRを起動

(そのほか細かいところはMogura  VRのALVRの記載を参照)

Steam VRの動作としては非公式とは思えないほど安定していて非常に良かった。

さらに非公式のDMM VRプレイヤーをSteam VR経由で再生してみたところ、無線の問題か時々一瞬停止することがあるものの、動きはなめらかに、画質は時々ぼやけて見えることがあるものの十分に綺麗な状態でUHQのVR動画が再生できた。

ケーブルなしであることを考えると非常に魅力的なのだが、ストリーミングであればQuestのアプリで一発再生できるので、「ケーブルなしゴーグルの条件で、できるだけ高画質で見たい」という利便性と高品質の中途半端ないいとこどりって感じは否めない。

個人的には「Questは便利だけどいじりがいはそれほどでも…」と思っていたところに「提供元不明のアプリ」によってPCスキルで選択肢が一つ増やせて満足だが、Windows MRといいOculus Questといい、画質を理由としてファイルダウンロード再生にこだわる人は他にいるのだろうか…

欧州ではコロナウイルスの影響でWeb会議でインターネットトラフィックがかかってるから、Netflixなどの動画配信サービスの利用帯域を下げたとかいうニュースがあったけど、普通の人はそんなこと気にしないんだろうか…