しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

Oculus Quest到着とOculus Linkで早速トラブル…

Konozamaとか書いたら翌日配送連絡が入りすぐOculus Questは届いた…
Goを未体験なのでそちらとは比べられないが、ケーブルなしは非常に快適でちょっと戻りなくないレベル。充電面は充電ケーブルで補えば互角だし…

早速AndroidのOculusアプリを導入して、Questのバージョンアップ後にDMM VR動画アプリを導入してストリーミング再生をしたところ、レンズ形状の違いなのか、はたまたIPDハード調整のおかげなのかはわからないが、左右のつながりが非常にスムーズに見えた。

f:id:ishtark81:20191231165824p:plain

Oculus Questのレンズ

f:id:ishtark81:20191231170021p:plain

Acer AH101 (Windows MR)のレンズ

また、画素数の違いもあり画質もかなり向上したように見えた。これは時期も違うので当然だが、4kなど画質の良いVRが増えてきたのもありかなり評価できる。

リリース時期やらいろいろ違うので適切かはわかならいが、個人的にはVR専業のOculusのデバイスの成熟を感じる。Facebook資本力もあるのかもしれないが。

その後、Oculus LinkのためUSB3ケーブルでPC接続し、Oculusアプリを導入した。DMM VR Playerで ErrorCode 10が出たが、ググって以下の対処を試して問題なく動作した。

DMM VR Playerでエラー(ErrorCode:10)で再生できなくなったときの対処法 - ミライのおもちゃ箱

Oculus LinkにはQuest添付の標準USB3ケーブルではなく、通信対応のUSBケーブルが必要なのだが、私の買った純正ではない5mUSB3ケーブルは標準のケーブルに比べてかなり太いケーブルで、AH101のケーブルと比べてもさらに太い。

f:id:ishtark81:20191231173237p:plain

5mUSB3ケーブル(SHEAWA製 上)と標準充電ケーブル

SHEAWA Oculus Link USB Type-Cケーブル USB3.1 10Gbps 5M USB-Aオス-USB Type-Cオス


もちろん使えるが普段ケーブルなしのQuestなうえに、動き回る場合はこれより少し細いAH101のケーブルでも邪魔と感じていたので厳しそう。
5mの取り回しのいいケーブルが欲しいという場合は、純正で細い(直径5mm未満)ケーブルがでているのでそちらがよさそう。¥10kと高いのがイヤという向きは3mならここまで太くないようなので、長さ的にはギリギリだがそちらがよいかもしれない。

 

追記

ケーブルについてはまとめている記事を見つけたのでこちらが参考になる。
Oculus Quest をPC用HMDにしてしまう「Oculus Link」の純正ケーブルを 買ってみた話 | 着物オヤジ