しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

アリスソフト作品まとめて買ってみた人の感想

少し前にDMMで、今DLsiteでアリスソフト作品5本5500円(および半額)のセールをやっていて、両方を組み合わせて何本か買った中からよかったものを書いていこうと思う。

なお、ランスシリーズについてはランスVIまではリアルタイムでついていったが、そこからはほぼ情報をチェックもせず昨年11月のDMMのセールで復帰したクチです。

知ったのはここ。

以下は5本まとめて買ったものと半額等別に買ったものあわせて、まとめ買い対象の中でなんらかのクリアまでやったもの。

 

  • コスパという意味では最強、定価でも半額でもハマれば損したとは思わないだろう
  • ランスシリーズ、特に「鬼畜王ランス」をやっていた人は過去作の登場人物や背景世界の補完がほぼ完璧に行われれるので、自分の中でランスを終わらせたい人は是非
  • とにかくボリュームがあり何度も繰り返し遊べるが、繰り返しプレイ前提の作りなのでなんども同じシーンを見たくない人は面倒と感じるかも
  • 繰り返した際の引継ぎはない(繰り返すほど進行が楽になったりサブストーリーがダブらない工夫はあるが)
  • 「全ルート補完しよう」と気軽に反対側ルートを選んで地獄を見てもOK、または適当にやったら補完は攻略サイト見ながら…で割り切れるかどちらかならかなり良い(個人的には攻略見ずにやって心折れたので…)
  • 正直なところ過去を懐かしむ社会人ゲーマーがフルクリアを目指すのはかなり時間が必要なのが最大の難点か(今の情勢でヒマを持て余しているならある意味うってつけ

 

  • 単体ゲームのバランスという面ではランス10よりこちらを推したい(個人的にファイアーエムブレム系のゲーム好きといいうのも大きい)
  • ランス10にくらべれば普通だが、こちらから先にやったときは「まだあるんだ…」と感じるボリュームはある(私はクリア後のサブストーリーは全部やってません)
  • 各マップのユニットやクリア条件などを組み合わせたゲーム性が高い
  • 自分には少し難しい…と思ったときはユニットレベル上げができるマップもありそちらも条件クリア等が考えられており単体でも遊べる(うまい人はそちらをやらなくても十分クリアできると思います)

 

  • PC-9801時代のメインBGMが頭で再生できるくらいにはやっていたので懐かしさもありやってみた
  • ファイアーエムブレム(かえるにょぱにょーん)系ゲームだがマップごとのバランス等はあまり考えられてなく、ゲームとしてはランス9のほうがいろいろと上
  • ストーリー性よりユニット強化・アイテム入手を無限に楽しむ向きにはおすすめ
  • ストーリーを追う意味では普通の人は40Fで終わってよい(ちゃんとメッセージ出るが)
  • 100Fになにかイベントが!とやってみたけど、ごく一部のアリスソフトファン(9801時代を知るような)以外は意味がわからないのではないかというCG補完があるけど、まぁ…
  • 1000F目指す!って人にはもう何も言うまい(私は100Fのそれで我に返りましたw)

 

  • IIまでやっていてIIIが出たことを知らなかったがこれもタイトルBGMが脳内再生できる程度には思い出があるのでやってみた
  • 初代から一番イメージが変わっていないのがこのゲームかも
  • マップ移動して敵倒して強くなってボス攻略!ってパターン化されているゲーム形式で過去を懐かしむ+新しいストーリーを楽しむ、の組み合わせとしては一番良かった

 

個人的にはランス10より先にランス9をお勧めしたいが、このGW暇を持て余している「ランス」と聞いて「おっ」と思う人には、ランス10はうってつけかも…

もしこれからやる人がいるなら、「大変ルート」だけは1回クリアするまでなにがあっても選ぶな、と声をかけたいですが…