しょうたいふめいのGeek

主にPC系のやってみたことで誰かの役に立つかもしれないことを書いていく予定

FANZAのVRchをWindows MRで利用する

DMM VR動画プレイヤーがストリーミング再生に対応 - しょうたいふめいのGeek

で確認できたも同然だったが、Windows MRは見捨てられてるのかストリーミング再生可能なアプリがあるのにVRchに対応しないので…

f:id:ishtark81:20200504101848p:plain

2020GW

f:id:ishtark81:20200504101916p:plain

VRch

とGW中(正確には2020/5/7AM10:00までらしい)はVRchに半額で入会できる(1月で解約すれば1,400円だけ、継続時は2,800円)ので、入会することに。

入会後は

  1. VRchのTOPから見たい作品をクリック

    f:id:ishtark81:20200504104157p:plain

    VRch TOP


  2. 開いた画面でストリーミングの動画リンク(複数分割の場合は数字)をクリック

    f:id:ishtark81:20200504104259p:plain

    VRch PCストリーミング再生前


  3. DMM VR Player起動確認ダイアログが出る

    f:id:ishtark81:20200504104453p:plain

    VR Player起動確認


  4. DMM VR Playerが起動してゴーグルでVR動画が再生される

    f:id:ishtark81:20200504104559p:plain

    DMM VR Player ストリーミング再生


当然ながらSteam VRが使える環境は先に整える必要がある。

Windows MRで.wsdcfファイル(DMM VR動画ファイル)を再生する - しょうたいふめいのGeek

 

Oculus QuestなどはVR動画再生とメニュー操作等をすべて本体で実施するからか処理がもたつく場合があるのに比べて、動画選択や次の動画に移るのは非常にスムーズ。

ただ連続再生にも対応できず1動画終わるたびにPC操作が必要ではあるので、Oculus Quest単体のほうがトータルの使用感はかなり上というのが正直なところ。

動画ファイルを全ダウンロードしてからしか見れなかったのに比べれば格段の使い勝手向上とは思うので、DMM VR Playerのストリーミング対応が一番生かせる目的かなとは思う。